再開館後のホール利用方法等の変更について

横浜みなとみらいホールは大規模改修工事に伴い長期休館しておりますが、2022年11月から一般利用を再開するにあたり、ホール利用受付方法等を次の通り変更いたしました。
ご利用の皆さまにおかれましては、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

※2022年4月現在。再開館・運営状況の変更に伴い、本変更のお知らせの内容自体も変更になる可能性があります。 最新情報はホール公式ウェブサイトにてご確認ください。

大・小ホール利用受付方法の変更について

これまで抽選申込受付は、開始月の営業日初日10時~18時に対面にて行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、下記の通りEメールによる受付に変更いたします。Eメールを送信する環境にないお客様については、郵送でも受付いたします。また抽選会は、ホール職員による代行とさせていただくほか、いくつか変更点がありますので、下記の内容を必ずご確認ください。

抽選受付について
変更前変更後
・各抽選受付開始初日 10~18時に対面にて抽選受付 ・各申込抽選受付開始月1日~10日にEメールにて抽選受付(締切日10日は17:00まで受付)
・Eメールを送信する環境にない場合は、郵送でも申請可能(締切日必着)
第2希望・第3希望の取扱いについて

利用希望日は第3希望までご記入いただけます。
これまでは第1希望が他の利用者と重なっていた場合は、第2希望・第3希望での調整を行い、他の利用者の希望と競合がなければ、ご希望に応じてご利用いただいておりました。
今回から事前調整は行わず、抽選会にて第1希望での抽選→(抽選が外れた場合)第2希望での抽選→(抽選が外れた場合)第3希望での抽選の順に抽選を行います。
第2希望・第3希望の日程をご記入の際は、あらかじめご了承くださいますよう、お願いいたします。

変更前変更後
・受付締切後、第2希望・第3希望について
事前の利用調整・確認後、抽選を実施
・抽選会にて第2希望・第3希望の抽選を実施
抽選会について

締切日以降1週間以内の別日に、抽選会を実施します。
抽選会は、第1→第2→第3希望の順にホール職員の代行により行います。
結果は抽選会終了後、横浜みなとみらいホール公式ウェブサイトに、書類受付番号を掲載いたします。

変更前変更後
・申請者来館での抽選会 (欠席の場合ホール職員による代行)
・第1希望のみでの抽選
・当落関わらず全ての申請者に連絡 
・ホール職員代行による抽選会
・第1希望→第2希望→第3希望の順に抽選後、公式ウェブサイトに抽選結果を掲載
抽選会後の予約について

これまでは、抽選会で落選された場合、当落のご連絡後から次の希望の受付を行っていましたが、抽選会の方式変更(第3希望まで抽選あり)に伴い、落選された場合のご予約も翌営業日10:00からの随時予約開始より一斉に受付いたします。

変更前変更後
・落選の場合、当落のご連絡時に次の希望を受付
・落選の場合、抽選会翌営業日の随時予約にて一斉に受付
随時申込について

随時申込は、抽選会翌営業日10:00から受付いたします。 申込方法は、これまで通りで変更はありません。
※受付は、横浜みなとみらいホール仮事務所の営業時間【月曜〜金曜 10:00~17:00(祝日・休業日を除く)】となります。

レセプションルームの控室利用料金について

これまでレセプションルームの利用については、その利用内容を問わず一律の料金設定でした。
新たに、大・小ホールの本公演に伴う控室利用については、新たな利用料金を設定いたしました。

変更前変更後
レセプションルーム利用料金
【一律料金】
午前:46,000
午後:54,000
夜間:70,000
レセプションルーム利用料金
【大・小ホール利用者が控室として利用する場合】
午前:14,000
午後:16,000
夜間:21,000

(単位:円)

ホール設備について

大規模改修工事に伴い、ホール設備についてはその仕様(トイレ個数/車椅子脱却席等)や内容(利用者・来場者動線/バリアフリー対応等)が変更になる場合がございます。
ホールの座席数は改修後も変わらず、大ホール2,020席/小ホール440席です。
車イス用の脱却可能席数は、変更になる予定です。最新情報はホール公式ウェブサイトにてご確認ください。

附帯設備利用料金について

ホール公式ウェブサイトの記載内容は、ホール休館前の情報です。再開館にあたり、附帯設備の内容や料金が変更・改定される場合がございます。あらかじめご了承ください。
また最新情報は、ホール公式ウェブサイトでご確認ください。

レセプショニストについて

大・小ホール公演に関わるレセプショニストの配置・業務内容を、次のように変更いたします。

※小ホール基本配置での対応業務を、各階のお客様動線の管理・案内に変更し、レセプショニスト基本配置人数を2~3名(大・小ホールの公演状況による)といたします。

※開場および閉場に伴う時間帯以外に、エントランス・ホワイエを開けるなどレセプショニストが必要となる場合は、別途料金をご負担いただく場合がございます。

※レセプショニストの配置人員追加(対応業務の追加等) や、配置時間の延長は、別途レセプショニスト増員配置料金をご負担ください。

大ホール

【基本配置での対応業務】 チケットテイク・客席案内・クローク 等

変更前変更後
【基本配置での対応業務】
チケットテイク・客席案内・クローク・ 諸注意の場内アナウンス 
【基本配置での対応業務】
チケットテイク・客席案内・クローク 等 
小ホール

【基本配置での対応業務】 各階のお客様動線の管理・案内
【レセプショニスト基本配置人数】 2~3名
配置人員の追加は、別途レセプショニスト増員配置料金をご負担ください。

変更前変更後
【基本配置人数】公演状況にあわせて配置(4~5名)
【基本配置での対応業務】チケットテイク・客席案内  
【基本配置人数】2~3名
【基本配置での対応業務】各階のお客様動線の管理・案内 

コンビニエンスストアでの小ホール等利用料金支払手数料の無料化について

コンビニ払込票での小ホール等利用料金支払の手数料は、無料となりました。

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウウイルス感染症対策について、「横浜市文化施設における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に沿って運営を実施していただきます。
感染症の拡大状況により、この案内の内容を含め、ホール利用内容が変更・制限される場合やスタッフの増配置を依頼することもございますが、公演当日のガイドライン・内容を遵守してご利用ください。