よくあるご質問

ホール・設備について(来場者向け)

横浜みなとみらいホールの行き方を教えてください
みなとみらい線みなとみらい駅から徒歩3分、桜木町駅(JR京浜東北線・根岸線/横浜市営地下鉄)から徒歩12分です。詳しくは「アクセス」をご覧ください。

駐車場や駐輪場はありますか?
①車の場合
来場者用の駐車場はございません。みなとみらい公共駐車場(パシフィコ横浜)、クイーンズスクエア横浜地下駐車場、MARK IS みなとみらい駐車場など、近隣の有料駐車場をご利用ください。
②自転車・バイクの場合
来場者用の駐輪場はございません。みなとみらい駅自転車駐車場、クイーンズスクエア横浜駐輪場、MARK IS みなとみらい駐輪場などお近くの有料駐輪場をご利用ください。

タクシー乗り場はありますか?
MARK IS みなとみらい、横浜美術館側に面するけやき通り沿い、クイーンズタワーC棟前に最寄りのタクシー乗り場がございます。

荷物やコート等を預けるところはありますか?
大ホールでは一部の公演を除いてクロークの営業がございます(無料)。
小ホールでは通常クロークの営業がございませんが、お荷物は場内にお持ち込みいただけます。

ベビーカーはどこに預けられますか?
大ホールでは1階受付脇にて、小ホールでは5階ホワイエにてお預かりが可能です。
ご来場の際に公演スタッフにお声がけください。

階段を使わずに客席フロアへ行けますか?
大ホール:エントランスから2階客席までエスカレーターがございます。2階客席から3階客席までは階段となりますが、足腰が不自由な方にはお近くの公演スタッフが別ルートをご案内します。
小ホール:エレベーターとエスカレーターで客席フロアまで進めます。
(車椅子をご利用の場合など、段差の少ない経路は、お近くの公演スタッフまでお尋ねください)

喫煙所はありますか?
館内は全館禁煙となっております。館外の喫煙スペースについてはクイーンズスクエア出口の喫煙所がございます。小ホールにおいては、屋上庭園に喫煙スペースがございます。

ホール利用について(公演主催者向け)

横浜みなとみらいホールを講演会や式典で利用できますか?
大小ホールは、クラシックコンサート、その他のコンサートや演奏等の音楽を含む催物であればご利用いただけます。詳しくは「大小ホール ご利用について」をご覧ください。

利用前の打合せでホールに行くのですが、駐車場はありますか?
館内の駐車場は大小ホールの当日の主催者専用(利用時間内)となります。それ以外の方はみなとみらい公共駐車場(パシフィコ横浜)、クイーンズスクエア地下駐車場、MARK IS  みなとみらい駐車場など、近隣の有料駐車場をご利用ください。

大小ホールの下見はできますか?
ホールご利用の主催者、利用を検討されている方の下見は再開館後の2022年11月より受け付けいたします。ご希望の方は運営チーム(045-682-2020)までお問い合わせください。

チケットについて

チケットはどこで購入できますか?
主催公演は当館公式ウェブサイト上チケットセンターWEBでご購入いただけます。当館「チケットセンター」窓口でも販売しています。無料公演や講座など、申込み方法が異なる催物もございます。詳細は各イベントのページでご確認ください。

チケットをなくしてしまいました
チケットは金券です。再発行はできませんので、保管には十分ご注意ください。紛失の場合は、各公演の主催者にお問合せください。

チケットを購入しましたが、都合が悪くなりました。払い戻しは出来ますか?
ご購入いただいたチケットはお客様都合での払戻しはいたしかねます。
ただし公演中止となった場合は事情が異なりますので、当該公演の主催者にお問合せください。

待ち合わせ相手が遅刻するそうです。相手のチケットを預かってもらえますか?
チケットは通常お預かりしていませんが、公演によってお預かりできる場合がございます。主催者受付のスタッフにお尋ねください。

当日券の有無はどこで確認できますか?
公演主催のウェブサイトや横浜みなとみらいホール公式ウェブサイト、各種SNS等でご案内しております。詳しくは主催者へお問い合わせください。

コンサート当日について

コンサートにはどんな服装で行けば良いですか?
演奏の妨げにならないよう、音の出やすい素材の衣装や履物は避けていただきたくお願いいたします。過度の香水の使用につきましても、他のお客様への影響を鑑みご配慮くださりますようお願いいたします。

会場にはどれくらい前から入れますか?
基本的に開場時間からです。それより早くご来館いただいても、会場内にはお入りいただけませんのでご注意ください。

開演時間に遅れてしまってもコンサートを聴けますか?
原則として、演奏中は場内にお入りいただけません。公演によって曲間に入場可能な場合がございます。公演スタッフの指示に従ってください。

出演者に直接花束やプレゼントを渡せますか?
花束などを場内にお持込みいただけない場合や受付でお品物をお預けいただく場合など、公演によって扱いが異なります。詳細は公演の主催者へお問合せください。

ホール内に食事ができる場所はありますか?
客席内でのご飲食はご遠慮いただいております。大小ホールのホワイエ(ロビー)には、ドリンクコーナーがございますので、開演までのひとときや休憩時にご利用いただけます。(営業のない公演もございます。)詳しくは「各種サービス」をご覧ください。

ホール内で写真撮影・録音・録画はできますか?
有料コンサート:開演中の客席内での写真撮影・録音・録画は、お断りしております。
ピアノ発表会など:主催者の許可を得ていれば、ご家族の撮影・録音・録画は認められます。
ホワイエなど客席外での記念写真は、他のお客様の邪魔にならないようご配慮ください。

演奏中にお手洗いに行ってもよいですか?
最寄りの扉からお出になれます。その際他のお客様へのご配慮をお願いいたします。お手洗いの場所が不明な場合は、公演スタッフにお尋ねください。客席内に戻るタイミングについては、公演スタッフがご案内します。

未就学児入場可の公演で、演奏中に子供が泣いてしまったらどうすればよいですか?
お子様が泣き止まない場合は、最寄りの扉から一度ホワイエへ出ていただいてかまいません。そのままホワイエのモニターでご鑑賞いただくことも可能です。

演奏中に気を付けた方が良いエチケットはありますか?
咳やくしゃみなどの際は、ハンカチ等で口元をおさえるようお願いします。携帯電話・スマートフォンの電源切り忘れ、同行者との会話、飴の包み紙の音、プログラムをめくる音なども周囲のお客様の迷惑となりますのでご注意ください。

休憩時間にホール外へ出られますか?
出られます。再入場の際に公演スタッフがチケット半券を確認しますので、チケットの半券をご携帯ください。

拍手はどこですればよいですか?
演奏が終了し、指揮者がタクト(指揮棒)を降ろしてから拍手するとよいです。音楽の余韻をお楽しみください。

演奏者のサインをもらえますか?
CD販売などとあわせて公演終了後にサイン会が行われることがございます。当日のサイン会の有無については公演スタッフにお尋ねください。

ホールに忘れ物をしてしまいました
運営チーム(045-682-2020)へお問い合わせください。

バリアフリーについて

小さな子どもがいますが、一緒にコンサートを聴いてよいですか?
お子様(特に未就学児)のご入場については、公演ごとに異なります。また子どものためのコンサート公演など、未就学のお子様と一緒に楽しめる公演や講座もございます。詳細は、各公演ページをご確認ください。
なお、小さなお子様をお連れの方のための「託児サービス」がございます。公演中、ホール内の託児室にてお子様をお預かりいたします(事前予約制)。詳しい利用方法や料金は「各種サービス」をご確認ください。

車椅子を使っていますがコンサートを聴けますか?
当ホールには、車椅子のままでもご鑑賞可能なスペースや、段差などが少なくアクセスしやすいお席がございます。まずは公演の主催者にご連絡ください。
お車やタクシーでご来館の場合、パシフィコ横浜に面する国際大通り側の正面入口脇からの入館ルートが比較的便利です。詳細は「アクセス」をご覧ください。

車椅子の貸出はしていますか?
貸出用の車椅子がございます(無料)。数に限りがございますので、ご希望の方は事前に運営チーム(045-682-2020)までお問合せください。

盲導犬を連れて行くことはできますか?
一緒にご入場いただけます。着席の際に何点かご注意いただくことがございますので、スムーズな入場・ご案内のため事前にご連絡をお願いします。

補聴システムを利用できますか?
インイヤーモニターによる補聴システム(ヘッドフォン式)を大ホール公演でご利用いただけます。人数(1公演につき2名まで)と使用可能エリア(1階席及び2階席Cブロック)に制限がございますので、ご希望の際はお早めに運営チーム(045-682-2020)までお問合せください。

その他

横浜みなとみらいホールに友の会はありますか?
無料の会員制度がございます。詳しくは横浜みなとみらいホール ウェブフレンズをご覧ください。

ホールスタッフの採用について
レセプショニスト、カルチャースタッフ、アルバイトなどの募集情報はお知らせ欄に掲載します。募集時期などの質問にはお答えできませんので、ご了承ください。