レポート

中学生プロデューサー始動!

2021年3月31日 (水)

横浜みなとみらいホールを代表する「こどもの日コンサート」は、コロナ禍で中止になった昨年を除き、2000年以来続く毎年恒例のコンサートです。これまで大迫力のオーケストラ演奏で、家族みんなで楽しめる曲目を並べたり、当日参加でオーケストラとの共演を実現したりと「こどもの日」にふさわしいコンサートを企画してきました。

そんな「こどもの日コンサート」ですが、今年はホール初の試みとなる「中学生プロデューサー」を起用しました!
公募で集まった中学生がプロデューサーとなり、小学生から大人まで、家族みんなで楽しめるコンサートをスタッフとともに協同でつくりあげます。

中学生プロデューサーの活動は3月27日(土)に本格始動しました。
集まった中学生プロデューサーは全部で42人。
中学生プロデューサーは、実際に企画書やプレスリリースを作成してコンサートの成り立ちについて理解を深めながら
・広報チーム
・プログラム製作チーム
・構成台本チーム
・レセプショニストチーム
の4つのチームに分かれ、コンサートの成功に向けて準備します。


活動の様子を写真で少しご紹介!

_DSC5909.jpg真剣な表情で課題に取り組みます。



_DSC5954.jpg様々なテーマをみんなで話し合って決めていきます。


_DSC5962.jpgグループワークでは各グループごとに活発な議論が交わされていました。


_DSC6003.jpgグループワークの成果を前にでて発表!


_DSC5112.jpgはつらつとした、明るい表情が印象的な中学生プロデューサーの皆さんです。


今後は広報チームのメンバーが撮影した写真や執筆した活動日誌をこちらのブログでお届けします。
中学生プロデューサーの活動の応援のほど、よろしくお願いいたします!


こどもの日コンサート2021
詳細はこちら


文:横浜みなとみらいホール 広報チーム
写真:藤本史昭